橿原市大和八木駅前徒歩1分の駅近、バリアフリー、往診も対応の橿原市の眼科です。駅前駐車場、無料利用可。電話、インターネット予約OK。 乳幼児からご高齢の方まで、医師、スタッフが細やかに応待します。 各種医療券利用可。白内障、緑内障、アレルギー、花粉症、ドライアイ、コンタクト、黄斑変性、抗加齢。 各種眼科検査、精密眼底検査、精密視野検査、レーザー治療可。高血圧、糖尿病、膠原病など慢性疾患対応。1999年(平成11年)開業。

お知らせ・ブログ

  • HOME »
  • お知らせ・ブログ

黄砂飛来と花粉症アレルギー。

今日の雨降りの後、黄砂の大量飛散が予報されています。黄砂アレルギーは中国大陸から飛来する黄砂によって引き起こされるアレルギー性の疾患です。花粉症と同じように目、鼻、皮膚などに症状が出ます。花粉に比べて黄砂とともに飛来する …

JAPOC、花粉問題対策事業者協議会をご存知ですか?

JAPOC(Japan Pollen Information Organization Council)花粉問題対策事業者協議会は、日本における花粉症対策を推進するために設立された団体です。JAPOCは、花粉症対策に関連 …

世界緑内障週間と「ライトアップ in グリーン運動」

2024年3月10日(日)〜16日(土)は、世界緑内障週間です。 緑内障は早期発見と治療の継続が大切です。 世界緑内障週間と「ライトアップ in グリーン運動」について 世界緑内障週間とは、世界緑内障連盟(World G …

3月7日、木曜日、午後は臨時休診。午前は通常通り診察あります。

3月7日、木曜日は、午後の診療を院長検診参加の為、休診させて頂きます。午前は通常通り診察致します。ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解を賜れますようお願い申し上げます。

2月28日、水曜日、午後臨時休診。午前は通常通り診察あり。

2月28日、水曜日は、午後の診療を院長検診参加の為、休診させて頂きます。午前は通常通り診察致します。ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解を賜れますようお願い申し上げます。

2月22日、木曜日、午後臨時休診。午前は通常通り診察。

2月22日、木曜日は、午後の診療を院長検診参加の為、休診させて頂きます。午前は通常通り診察致します。ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解を賜れますようお願い申し上げます。

日本盲導犬協会、募金活動報告。

当院は開業当初より、日本盲導犬協会の活動に賛同協力しております。皆様のご協力を賜りまして募金累計金額が¥195205となりました。ありがとうございました。今後ともご協力を頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたしま …

2月20日はアレルギーの日。日本アレルギー協会の正会員。

平成7年、1995年に日本アレルギー協会にて制定されました。我が国における、花粉症、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、食物アレルギーなどに代表されるアレルギー疾患に悩まされている患者さんの数は、今や人口の50%、国民二人に対 …

1月25日、木曜日、昼休みの時間を利用し往診致します。午前、午後ともに通常診察予定。

1月25日、木曜日、昼休みの時間を利用し往診致します。午前、午後ともに通常診察予定ですが、昼休みを利用した往診で病状によっては、帰院が遅くなることも予想されます。ご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんので、午後の診察ご予 …

1月15日発行の奈良保険医新聞第496号、保険医写真館に私の写真作品が掲載されました。

2024年、1月15日発行の奈良保険医新聞第496号、保険医写真館のコーナーに私の撮影しました写真作品が掲載されました。ありがとうございます。掲載にあたり構成編集頂きました、竹島さん、谷川さんに感謝いたします。医療業界紙 …

年末年始、休診日のお知らせ。

令和5年12月30日(土)から令和6年1月4日(木)までお休みを頂きます。ご不便をお掛けします。令和6年1月5日(金)から通常通り診察させて頂きます。

昼の休み時間を利用して職員を対象とした、医療安全管理研修を実施しました。

昼の休み時間を利用して職員を対象とした医療安全管理研修を実施しました。高齢者の医療事故やヒヤリハットを事例を挙げて検討しました。患者さんの点眼の左右差し間違いや、薬剤使用方の間違いなど、眼科診療下で起こりうる事例をこの日 …

12月13日、水曜日、午後、臨時休診。午前は通常通りの診察。

12月13日、水曜日は、午後の診療を院長所用の為、休診させて頂きます。午前は通常通り診察致します。ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解を賜れますようお願い申し上げます。

11月14日、火曜日、昼休み、奈良県眼科医会主催の『目の健康相談日』に参加します。

11月14日、火曜日、昼休みの時間を利用し奈良県医師会で行われます奈良県眼科医会主催の『目の健康相談日』にて、ご相談に応対致します。午前、午後ともに通常診察予定ですが、昼休みを利用した相談応対ですので相談内容よっては、帰 …

11月9日、木曜日、昼休みの時間を利用し往診。午前、午後ともに通常診察。

11月9日、木曜日、昼休みの時間を利用し往診致します。午前、午後ともに通常診察予定ですが、昼休みを利用した往診で病状によっては、帰院が遅くなることも予想されます。ご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんので、午後の診察ご予 …

11月4日、土曜日、臨時休診。

11月4日、土曜日、医院レセプトコンピューターのメンテナンス作業の為臨時休診となります。ご不便をお掛け致します。

10月26日、木曜日、昼休みの時間を利用し往診。午前、午後ともに通常診

10月26日、木曜日、昼休みの時間を利用し往診致します。午前、午後ともに通常診察予定ですが、昼休みを利用した往診で病状によっては、帰院が遅くなることも予想されます。ご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんので、午後の診察ご …

10月25日(水)臨時休診。

院長人間ドック検診参加の為、午前診、午後診とも臨時休診とさせて戴きます。 ご不便をお掛けいたします。宜しくお願い致します。

消火消防設備法定点検合格。

10月18日、医院内の火災報知器、避難路、スプリンクラー消火器等の消火消防設備法定点検を受け、合格と認定されました。火災及び災害発生時の通報確認、初期消火の注意事項と消化器の使い方(実際に使用)も再確認しました。火災災害 …

10月16日、月曜日、昼休みの時間を利用し往診致します。

10月16日、月曜日、昼休みの時間を利用し往診致します。午前、午後ともに通常診察予定ですが、昼休みを利用した往診で病状によっては、帰院が遅くなることも予想されます。ご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんので、午後の診察ご …

当院、防火防災確認を実施しました。

9月28日、昼の休み時間を利用して防災担当主任の指揮のもと、当院職員を対象とした防火防災確認を実施しました。通常は訓練を実施していますが、新型コロナウイルス渦の対策一貫として、今回は確認点検を行いました。火災及び災害発生 …

10月10日は、目の愛護デーです。

10月10日は目の愛護デーです。これは、10.10を横にすると、人の顔の目と眉に見えるからだそうです。 また、10月にはもう1つ、目の記念日があります。それは10月01日の“眼鏡の日”です。 こちらは、1を眼鏡のつる、0 …

奈良県みんなでたのしむ大芸術祭に,奈良県保険医協会写真展にて参加

今年も奈良県保険医協会写真展に作品を出展いたします。(期間:本日9月19日、火曜日〜9月24日、日曜日迄)奈良県みんなでたのしむ大芸術祭に奈良県保険医協会は参加して居ります。お時間が許しますようでしたら、ご高覧いただけま …

日本盲導犬協会、募金活動報告。

当院は開業当初より、日本盲導犬協会の活動に賛同協力しております。皆様のご協力を賜りまして募金累計金額が¥191381となりました。ありがとうございました。今後ともご協力を頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたしま …

9月9日は救急の日。

9月9日は救急の日です。「救急の日」及び「救急医療週間」は、救急業務及び救急医療に対する国民の正しい理解と認識を深め、救急医療関係者の意識高揚を図ることを目的に、昭和57年に定められ、以来、9月9日を「救急の日」、この日 …

奈良保険医新聞に、写真作品がカラー掲載されました。

2023年、8月15日発行の奈良保険医新聞第491号、保険医写真館のコーナーに私の撮影しました写真作品が掲載されました。ありがとうございます。掲載にあたり構成編集頂きました、竹島さん、谷川さんに感謝いたします。医療業界紙 …

お盆休み、夏季休診日のお知らせ。

8月11日(金)〜8月15日(火)まで当院はお休みを頂きます。ご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

6月20日、木曜日、昼休みの時間を利用し往診します。午前、午後ともに通常診察予定。

6月20日、木曜日、昼休みの時間を利用し往診致します。午前、午後ともに通常診察予定ですが、昼休みを利用した往診で病状によっては、帰院が遅くなることも予想されます。ご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんので、午後の診察ご予 …

7月12日は、人間ドックの日。

7月12日は、人間ドックの日。病気を早期に発見し、国民の健康増進に寄与することを目的に日本人間ドック学会が制定。1954年のこの日、はじめて短期入院精密身体検査が行われました。近年、新型コロナの感染を懸念しての健診控が、 …

7月3日は、「なみだの日」。ドライアイ研究会。

ドライアイ研究会(代表世話人:坪田一男先生 慶應義塾大学医学部眼科)は2018年、7月3日を「なみだの日」と制定、日本記念日協会に申請し、記念日の認定を受けました。目の健康と視力に大切な役割をもつ「涙(なみだ)」の重要性 …

1 2 3 12 »

文字サイズ変更(文字連打で大きくなります)

コロナウイルスへの取り組み

当院は非常事態宣言後も平常通り診療しております。
マスクを着用の上、受診ください。

【新型コロナウイルスに関しての取り組み】

20分で結果がわかるアレルギーの検査(イムノキャップラピッド)
「だいじょうぶ!子どもは泣くのが仕事プロジェクト」

アイフレイル(日本眼科啓発会議)

アイフレイル

「目の健康寿命を伸ばすためのプロジェクト」
当院長がアドバイスドクター登録しています。
セルフチェックコーナーもあるので活用してみてください。

求人案内

現在スタッフ募集中です。
詳細については電話にてお問い合わせください。

サイトコンテンツ

にしべ眼科 7つの「便利ポイント」

当院のご案内

目の病気について

ドクター紹介

診察の流れ

診療費の目安

コンタクトレンズ処方

往診について

当医院へのアクセス

PAGETOP
Copyright © 大和八木駅前にしべ眼科 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.